4歳 慢性蕁麻疹の薬 効かなくなった
person乳幼児/女性 -
4歳の子供のことです。
元々喘息っ気があったり、軽いアトピーと言われています。
2歳になって保育園に通うようなったらすぐに蕁麻疹が出るようになり、レボセチリジンを飲んでいる間は治っているのですが飲み終わってしばらくするとまた出てきてしまって、2歳3ヶ月すぎたぐらいからフェキソフェナジンとレボセチリジンを併用して飲み始めました。
皮膚科の先生からは、蕁麻疹が出ない期間を数ヶ月作ってから徐々に減量していきましょうと話をされていました。
飲み始めてからは蕁麻疹が出ることなく調子もよく、併用を初めて数ヶ月してから徐々に減量していきました。
そのうちにコロナになったり胃腸炎になったりと体調不良て薬を飲めない期間が続き、また蕁麻疹が出てまた治療が振り出しに戻る、を繰り返して今に至ります。
今もフェキソフェナジンとレボセチリジンを飲んでいますが季節柄なのか、小さい蕁麻疹が時折出ます。減量をしたくてもできない状況です。
長く内服していると効果が薄れたりするのでしょうか?レボセチリジンは朝と夕に2.5mlずつ、フェキソフェナジンドライシロップ15mg朝と夕に2包ずつ内服しています。これは2年前に処方された量からずっと変わりないです。
最近は風邪を引いていないのに走ると咳が出たり朝晩だけ咳が出たりと、喘息の症状も若干ですが悪化している印象です。花粉のせいもあるのかもしれないです。
幼児でこの薬を長く内服しているのはやはり体に悪いのでしょうか?
また、最近2種類飲んでいるのに蕁麻疹が出たりしている状況ですが、薬の効き目が悪くなったのでしょうか?耐性などできるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





