医療用インソールについて
person50代/女性 -
現在、左膝の半月板損傷の為、変形性膝関節症と診断され、医療用のインソールを入れています。その後経過よく、調子が良いのですが、今度は、反対側の右膝にも、痛みがでてきており、半年前にも反対側の右膝の内側にズキズキする痛みがでて、受診したところ、レントゲンでは、全く異常なく綺麗だということで単なる炎症だから、心配しなくて良いと言う事でした。実際しばらく湿布薬で、痛みは治りその後も痛みはなかったのですが、最近長い階段を登ったときに又、反対側の右膝がズキズキと痛み、湿布薬で強い痛みは治ったのですが、現在も、たまに鈍痛があります。一年前と半年前のレントゲンで全く異常ないとの事でしたので、このままほっておいても良いのかとも思うのですが、右膝も、左と同じく、半月板損傷にならないかちょっと心配で、私はO脚なので、右にも、左と同じような、内側に負担がかからないように、今以上に症状が悪化しないように、医療用のインソールを入れて、少しでも、これ以上悪化するのを予防できたらと思ったりもしてるのですが。
1.医療用インソールを入れる事で予防できますか?
2.医療用のインソールは、半月板損傷とか、なんらかの異常あって、変形性膝関節症などの病名がつかないと、入れてもらえないのでしょうか。(レントゲンで異常がなければ予防の意味で入れられないのでしょうか?)
3.レントゲンで、特に問題がなければ、加齢(現在55才です)の場合、膝に痛みや炎症が出てても、強い痛みが続かなければ、よくある事で、特に心配しなくても良いですか?
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





