1才半の子供、道路で転んで額をぶつけた

person乳幼児/女性 -

1才半の子供です。

今日16時頃子の父親と散歩に行き、道路で転んだそうです。手は出したものの支えきれず額を打ったとのこと。帰宅時かなり腫れており、小さなすり傷から僅かに出血していました。

吐いてはいないこと、泣いたあとはありましたが帰宅時には落ち着いていたので、洗って消毒液をつけました。冷やそうとしたものの嫌がって顔を逸らすのでうまく冷やせませんでした。

帰宅して30分もしない内に指しゃぶりをしてウトウトしたりグズリましたが、元々眠そうなそぶりは見せていたものの寝ないので子の父親が外に連れ出した経緯があるため、眠いのか額を打った影響なのかが判断できませんでした。

結局完全には寝ずに、機嫌良く部屋中を歩き回ったりおもちゃで遊び、夕飯も完食しましたが、食後1時間ほどで激しく泣きました。今日は朝起きてから一度も寝ていないため、眠さの限界でパニックを起こしているのか、額を打ったせいなのか…相変わらず嘔吐はありません。電気を暗くして抱っこしていたら寝始めましたが、救急で受診すべきでしょうか?
緊急性はない場合、明日受診した方が良いでしょうか?その場合かかりつけの小児科で良いのか、脳神経外科のようなところが良いのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師