水頭症と難聴、食欲減退の関係
person60代/男性 -
69歳の男性です。
4年前に正常圧水頭症により、頭部に圧可変式バルブを入れました。
お陰様で杖歩行もなくなり、感謝してますが、退院してテレビをつけたら、明らかに聞こえが悪く、以前の倍の音量になりました。
また退院の3日前くらいから普通に食べてた病院食を食べれなくなり、コンビニでサンドイッチなど食べてました。
けっこうの大食いだったのが、ご飯なら小さなお椀一杯でも多いくらいで、体重は7キロくらい痩せました。
術後四年が経ち、酒量も抑え補聴器を買い、糖尿病以外、問題はないのですが、この難聴となったこと及び食欲減退は頭の手術と何か因果関係があるものなのか、勿論、今更どうのこうのではありませんが、気になったので相談しました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





