麻疹風疹の予防接種について
person乳幼児/男性 -
現在1歳0か月の子どもを育てています。
麻疹が流行っているとの話を聞き、昨年末、生後7か月の頃に自費でMRワクチンを任意接種しました。
そして1歳を迎えた今月、定期接種のためかかりつけの病院に行ったところ、自費で打ってるなら打てませんと言われてしまい(自費で打ったのは別な病院です)、任意接種した病院からは、1歳になったら定期接種もちゃんと受けてねという話だった旨伝えたところ、その病院に確認してもらい、打つことができました。
打てないと言われたときに少し不安になってしまったのが、0歳で打ち、5か月しか期間が空いてない状態で2回目として定期接種を打つことによって何かしら影響があるのかです。
打てないと言われるくらいだと、何かしら影響があるからなのかと思ってしまいました。
知識が曖昧なまま、麻疹にかかってほしくない一心で任意接種してしまった私が悪いのですが、特に問題はないのでしょうか?
お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教示頂けると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





