6歳女の子の婦人科受診について
person10歳未満/女性 -
6歳の女の子です。
先週に「お股の奥が痛痒い、おしっこのとき痛い」と訴えていました。
排尿時痛があることもある(毎回ではない)とのことで膀胱炎を疑い、小児科受診し、抗生剤を処方されました。
抗生剤飲みきった頃には排尿時痛を訴えることもなくなったのですが、まだ「お股の奥がとてもかゆい」と度々訴えるので、再度小児科を受診しました。
そこで膀胱炎ではなく膣等の疾患かもしれないとのことで、婦人科受診をすすめられました。
苦しんでいるのを早くなんとかしてあげたいとは思っているのですが、6歳のまだ生理もきていない子どもを婦人科受診させることに少し抵抗があります。
怖がりのため内診に耐えられるかどうかも疑問です…。
この場合やはり婦人科受診が妥当と思われるかどうか他の先生方からもご意見をお伺いしたく、お願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





