小学生の度々の発熱について
person10歳未満/女性 -
小学2年生の子どもです。
最近発熱を繰り返しています。
3月11日夕方発熱、翌日解熱。MAX37.9。
3月30日夕方発熱、翌日解熱。MAX38.2。
4月26日夕方発熱、夜には解熱。MAX37.2。
前回、前々回は小児科に行きましたが感染症は特にひっかからずでした。
毎回、鼻詰まりが酷くなった日に発熱するので今日は熱はもうなかったのですが、耳鼻科に行きました。
溶連菌が陽性で、もしまた繰り返すなら周期性発熱とかもあるかも?と言われました。
毎回共通する症状は鼻詰まり、喉は腫れです。
アデノイドや扁桃腺が大きく、アレルギー性鼻炎もあるので、それに関連した熱なのか、周期性発熱なのか、何が考えられるでしょうか?
周期性発熱だとして、こんなにすぐ解熱するのでしょうか?
また、繰り返す発熱で白血病や悪性リンパ腫なども心配です。
子供は熱があってもない日も元気いっぱいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





