食後の上半身の痛みについて
person40代/女性 -
44歳女性
胃が弱いので、ガスモチンを常用、時々ネキシウムを飲んでます。
胃カメラは1年前に受けていて大きな問題はなし、昨年11月の健診で受けた腹部エコーも異常なしでした
ご相談したいのはタイトルの件です。
時々、おもに多めに食べたあと、首から背中にかけて強烈な痛み(石が乗った感じ)があり、消化が進むと少しよくなる、といったことを繰り返します
痛みがそのまま肩こりのような感じで残ることもありますが、食欲不振などはありません。
母親が胆石持ちなので心配なのですが、胆石以外にもすい臓がんとかそういった病気の可能性はあるのでしょうか?
喫煙飲酒なし、肥満、糖尿病もないですが、
血糖値の乱高下がしやすい体質ではあります。
またすい臓の病気を疑うなら血液検査を受ければよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





