妊娠後期の同居家族のヘルペスについて
person20代/女性 -
35w4dです。
3日前から、里帰りをしており、3日前から母親に口唇ヘルペスが出ています。
現状私は口唇ヘルペス、性器ヘルペスらしき症状は出ていません。
日常生活内で、母の口唇ヘルペスが私の性器ヘルペスに感染する可能性はありますか?
出産時に、性器ヘルペスに感染をしていると、子供に障害が出る可能性があるかと思います。(脳炎ヘルペスなど)
里帰り先の産婦人科で母の口唇ヘルペスの件を伝えたところ、妊婦に性器ヘルペスの症状が出ない限り出産前に基本的には検査はしていないと言われたのですが、
気付かぬ間に性器ヘルペスに感染した状態で経膣分娩をしてしまうリスクが怖いです。
先生に無理くりお願いをして検査をしてもらっていた方がいいのでしょうか。
今の状況をどのくらい注意をした方がいいものなのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





