無排卵の原因、治療方法

person30代/男性 -

35歳の妻の症状についてご相談させてください。
2007年11月から不妊治療を開始し、10月から通院の都合上転院しました。現在の医者では10月より人工授精を行いましたが、11月から基礎体温が乱れはじめ(高温期 が短い)、12月は無排卵でした。係り付け医師からは多のう胞卵巣の疑いもあるようにもいわれました。また、卵巣内に水泡があることも指摘されました。また、しばらくこのような状態が続くかもしれないという点と、当面は薬物の摂取を行わず様子を見たほうが良い点について話を受けました。
妻によると、これらのことは10月の人工授精のときにhMGテイゾーを2回注射したことが原因ではないか、との疑いを持っているようです。妻は以前から排卵の不安はなく、不妊治療は私の精子の状態を原因としていました(私は08年4月に精索静脈瘤の手術を受け、回復傾向にあります)。以前の病院では排卵誘発剤は使用していませんでした。以前の病院でも現在の病院でもhCGの注射を受けていたそうです。
質問1 hMGテイゾーが無排卵の原因となることはあるのでしょうか?
質問2 治療方法をご教示ください。東洋医学はどうでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師