手術した肩の可動域を取り戻したい

person40代/男性 -

私は16年前に自転車で転倒し、左肩を亜脱臼しました。11年前にその手術をし、今に至ります。
脱臼を防ぐため、可動域に制限があり、現状は、肩がちゃんと回らない、振りかぶれない、レシーブできない、バンザイした時に腕が若干前に出る、仰向け時に手を頭の後ろにできない、筋トレにおけるバーベルを担げない、状態です。手術後1年後はビハインドネックプルダウンは出来ていたのですが、今は痛い、硬いで出来ないです。
手術した病院は新幹線で行くような遠方で、仕事も有り、診察に行くのが難しいです。今の自分の状況的に入院困難なことや、手術したことで却って悪くなった気もしており「再手術」もしたくないです。
今はバンザイして手を頭側に振ったり、上の鉄棒を掴むと肩が詰まる感じがあり痛いです。
この状況を少しでも改善するためにはどのようなストレッチや、インナーマッスルトレーニングが有効でしょうか?
もしくはやはり(無理して)手術した病院に行って話だけでも聞きに行くべきでしょうか?再手術はあり得ますか?
ストレッチやインナーマッスルトレーニングだけでもご教授頂けば幸いです。宜しくお願いします

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師