5ヶ月の乳児の便について

person乳幼児/女性 -

5ヶ月の娘の便の様子がいつもと異なり心配しています。

今まではだいたい1〜2日に1回、ペースト状の緑色っぽい便でした。それがここ2〜3日水分量が多く、ぼそぼそしたものが混ざり、色が黄色〜クリーム色のような感じです。
授乳の際におむつを確認しており、回数は確実ではありませんが4〜5回しています。母子手帳に便の色が変化してくると、胆道閉鎖症の可能性があるとの明記があり心配です。
直近の変わったことは、ミルクの量を増やしたこと(1日40ml程度、完ミです)と1週間前にBCGの予防接種を打ったことくらいです。離乳食はまだ開始していません。またミルクの飲みや機嫌、睡眠に変わった様子はありません。

少しお腹の調子が悪い程度なら様子をみようと思いますが、GWに入ってしまうので、かかりつけの小児科を受診しようか迷っています。

※添付した写真は、夕方に撮影したここ最近で一番色が薄いものです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師