87歳高齢者男性 繰り返すS字結腸捻転について

person70代以上/男性 -

87歳高齢者男性。車椅子生活。4月22日水夜にお腹の張りがひどい上、腹痛ため救急入院。
S字結腸捻転の診断で、夜中に内視鏡で処置、ガス、便ほかを排出、腹痛は消滅したようでしたが、
ねじれは残ったままとのことでした。
25日に面会、お腹は膨らんでいませんでした。この間に再度内視鏡処置をしたようで
した。(本人談)26日日曜に面会すると、少しお腹の張りがあり、29日に見ると
入院前のお腹の張り具合でした。昨年もS字結腸捻転で内視鏡で処置、手術は
肺気腫(肺の状態が悪い)ため、見送っています。
1.治療は内視鏡で、短期間に何度も処置できるものですか?
2.手術をしない場合、この治療を繰り返すことになりますか?
3.処置した後、3日間程度でまたお腹の張りがひどくなるものですか?
4.今後、どのような経過を辿りそうでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師