甲状腺腫瘍経過観察期間について
person50代/女性 -
4年前に甲状腺エコーで黒い腫瘍を指摘され、細胞診も3回やりました。結果は悪性とも良性ともいえないとの事。これまで毎年エコーでもサイズが5ミリ〜7ミリと1センチに満たない事から主治医からも放っておくしかないと言われています。また来年も採血、エコーの予約が入ってます。主治医曰く大きさが1センチ超えたら手術する必要があるとの事ですが、一般的にいつ急に大きくなるものなのか気になりますが、死ぬまでずっと観察を続けるものなのでしょうか?
主治医は日常生活で何か避けるべき事は特にないとの事ですが、あまり無理はしない方がいいのでしょうか?今は専業主婦ですが、短時間のパートなどやってみたいと思っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





