妊娠中なのですが点鼻薬が手放せません
person20代/女性 -
現在妊娠10週なのですが、妊娠する前から鼻炎で市販のモーテンa点鼻薬をずっと使用してきたせいで、点鼻薬が手放せませくなってしまいました。
しかし、成分を調べると血液収縮剤を使っているとのことで妊娠中は控えるべきと書かれていました。
なので耳鼻科へ受診し、血液収縮剤が入っていないモメタゾン点鼻薬を処方してもらいましたが、鼻詰まりがすぐに改善しない為、やはりいつも使っている点鼻薬を使ってしまいます。
このまま使用していても大丈夫なのでしょうか。
明日産婦人科へ健診に行くのでその時に伺おうと思うのですが、それまで心配な為、教えて頂きたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





