血圧が下がる理由と心不全
person60代/男性 -
私は年齢と共にと体重増加に平行して血圧が上がってきました。40歳辺り125前後 でした徐々に上がってきたとゆうか 身内の他界後から血圧を計るのが怖くなり人間ドッグでは脈拍が上がってしまい 先生にはリラックスを言われますが 言われる程 ダメで 今でも変わりません。最近では最初に計る時は必ず150や160 下は105とか出ましたが 今日計った時は125/95とか128/90とか
えっ!?と思い 計り直すと131だったりで 20年前に戻った数字で逆に怖くなりました。2年前から継続しているのはトマトジュースを欠かさず200MI で 胡麻麦茶もなるべく。一ヶ月前に 肉離れがあったのでプロテインを飲んでます。最近思うのが 息切れが減った事 等は感じましたが それでも血圧が30近くと下が10近く下がって 計る度に下がります。これは違う病気(心不全)等が隠れている症状でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





