2歳7ヶ月 発達の評価について

person乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月男児について発達の評価をお願いします。

できること

・単語は150前後

・二語文は「まま好き」「○○ない」「しぇんしぇバイバイ」「○○あった」「○○しゃい(ください)」「あっち行きたい」程度

・色はわかる、発語として言えるのは青、赤、緑、白

・大きい小さいがわかる、言える

・いっぱい(たくさん)がわかる、言える

・パズルは30-40ピース程度はひとりでできる

・身体能力は問題なし。階段を登る、蹴る、ジャンプする等

・簡単な指示は通る「○○もってきて」「○○を○○に渡して」「○○にいいこいいこしてきて」「○○(猫)を中に入れてあげて(ドアを開けて猫が中に入ったらドアを閉める)」「ちゃちゃ(茶)飲んで」「ごちそうさまして」等

・返答としての単語は「うん」「やだ」「うーうん」程度

・ハイチェアであれば1-2時間座れる

・手は繋げる

できないこと、困り事

・保育園で友だちと遊んでいる様子がない

・癇癪が激しい

・偏食(給食を完食したことがない)

・発語が少ない

・座れず動いてしまうこともよくある

知的、発達障害含め先生のお考えをお教えください。療育にはすでに通っており保育園では加配もついていますが、先入観無しで率直なご意見をお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師