統合失調症におけるビペリデン塩酸塩ヨシトミの減薬について

person20代/女性 -

統合失調症と診断されて4年目になります。
現在処方されている薬は、レキサルティ1.5mgとビペリデン塩酸塩ヨシトミ2mgです。
症状は安定していて、幻覚、幻聴、妄想はありませんが、薬の副作用を感じています。
例えば文字を書くことが支えなしにはできなくなったことです。
私は副作用を止めたいですが、以前にヨシトミは長期服用するような薬ではないと聞きました。
私は、多分4年ほど服用していると思います。
医師からは診察のたび「ヨシトミを減量するか」と聞かれるようになりましたが、副作用のリスクと長期服用のリスクの間で揺れ動いているばかりで、現状維持しています。
そもそもヨシトミの長期服用のリスクがどんなものかが分かっていません。
また、レキサルティの副作用の中で一番不安に思っているのが眼球上転です。経験はありませんが、この副作用に悩んでいる人が多いことは知っています。
私は今後薬の量をどうしていくべきか、ご意見をいただきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師