妊娠31週3日 お腹の張り ウテメリン錠
person30代/女性 -
現在31週3日です。本日お腹の張りが気になり病院を受診しました。張りの状態としてはカチカチな張りではなく、お腹を触ると奥の筋肉が硬いような感じでした。
エコーも見てもらい、赤ちゃんは元気なようで、子宮頸管も長さはあるとのことでした。
張りの検査?でお腹に機械を張ってモニターをやりましたが、そこまで張ってはいないとのことでした。
しかし張りがあるとのことなので張り止めのウテメリン錠を朝晩飲みましょうと言われ処方してもらいました。
以下何点か質問です。
•医師からは一応切迫早産と言われましたが赤ちゃんが元気で子宮頸管に問題がなくても張りがあれば切迫早産になってしまうのでしょうか?
•ウテメリンを少し調べると、発達障害のリスクがあるような記事を見てしまいました。ウテメリンを飲むと実際生まれた赤ちゃんの発達障害のリスクは上がるのでしょうか?ウテメリンを飲むことで赤ちゃんに何か影響はありますか?
•ウテメリンを朝晩飲むように言われましたが、これは毎日飲むべきでしょうか?朝晩としか言われず毎日服用するのかを聞くのを忘れてしまいました。処方されたのは7日分です。
たくさんの質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





