3歳息子の発達のご相談
person乳幼児/男性 -
3歳2ヶ月の息子の発達で相談させていただきたいです。
以下、発達で心配な点が多く、発達障害の可能性があるのか教えていただけますと幸いです。
・発語なし、基本的に喃語
→1歳頃にパパ、ママらしき言葉を言っていたが突然言わなくなった。
アニメが好きで、観たいときにキャラクターの名前らしきものは言う。まだ正確には言えない。
・場所見知りが激しい
→新しい場所に行くと激しく泣く。
人が多い場所も苦手。
・指差しを一度もしたことがない
・スプーンとフォークが上手く使えず、一人でまだ食事ができずに補助が必要
・言葉で表現ができないので、大人の服を引っ張って来てほしいところまで誘導する、リモコンに大人の手を持って行かせテレビをつけるように要求する(クレーン現象?)
今年の4月から保育園に通っており、始めはよく泣いていましたが今は楽しく通っています。
泣いてしまっても気持ちの切り替えは割とすぐできる方で、癇癪はひどくはありません。
目も合い、感覚過敏もなく、睡眠障害もなく朝までぐっすり眠ってくれていますが、
未だに発語がないことがとても心配です、、
夫が3歳の頃まで同じく発語がなかったそうで、遺伝の可能性もあるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





