トリネガ リンパ節郭清後 鎖骨上に2つのしこり 不安

person30代/女性 -

2月にリンパ節郭清をしました。
17個転移がありました。
サブタイプはトリプルネガティブ。
リンパ節郭清後、鎖骨上の窪みあたりに2つのしこりを見つけました。
以前もこのしこりについて相談をさせていただきました。
アンスラサイクリン系の抗がん剤の2回目が終わったところです。
1つのしこりは触ると動き小さくなったような気がします。
もう1つは触ってもあまり動かず、大きさはあまり変わってないような気がします。
1つのしこりは気づいた時には大きく、もう1つは気づいてから大きくなったような気がします。
小さくなった方は、先に大きかった方です。
2つしこりは前より柔らかくなった気がします。
先生に触診してもらった時は、癌のしこりとは少し違うよな…と言うようなことを言ってました。
しこりが小さくなったのは、やはり転移で抗がん剤が効いたと言うことなのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師