妊婦の麻疹罹患について

person30代/女性 -

現在妊娠19wです。

子供の頃に2回(1歳・中1)麻疹のワクチン接種を受けていましたが、抗体検査をしたところ、4という数値でした。(何法かは分からないのですが、医師からは抗体がほとんどないと言われました)

現在、妊娠中であり、麻疹にかかると流産・早産のリスクが3〜4割上昇すると聞いて不安です。

旦那も子供の頃にワクチン2日接種済みですが、抗体がほとんどありませんでした。(旦那は今後MRワクチン接種を予定しています)

私も旦那も2回接種してるのに抗体が低く、ワクチンの効果に疑問を感じています(打った方がいいことは承知ですが、テレビやインターネットで2回打ってれば安全といった周知がされてることに対して疑問です。年数が経過すると抗体が低下するようですし、抗体が低下することを妊娠前に知っていたら追加接種していました)
実際新宿の小学校での集団感染でも2回接種の児童も感染してたようです。

麻疹ワクチンは抗体価に影響されないといった情報も見かけますが、

・抗体が低くても2回接種していると麻疹にかかっても軽症で済むのでしょうか?

・2回ワクチン接種していますが、抗体が低い私が麻疹に感染した場合、流産・早産のリスクはやはり上がってしまうのでしょうか。

・なるべく外出しないようにしていますが、職場での感染が不安です。出勤を制限するべきなのでしょうか?(中部地方在住で、車通勤です)

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師