一時的にCK値が一万を超えた後の筋トレの可否
person10代/男性 -
18歳の息子についてご相談です。
数ヶ月前に別の症状で受けた血液検査でCK値が1万を超えておりました(数日前に自宅で久しぶりに筋トレをしたようです)。
後日、神経内科でCT撮影と2回の血液検査を受けましたが全て異常はなく、現在は診察も終了しています。
神経内科では“激しい運動は極力避けた方がよい”と言われていますが、息子がジムに入会し筋トレをしたいと申しております。
この前提で、
・トレーナー指導のもとでの軽〜中等度の筋トレ ・週2〜3回程度 ・オールアウト(限界まで追い込む)は行わない
このような運動は問題ないでしょうか?
問題があるようでしたら、どの程度の内容であれば大丈夫でしょう? また、注意すべき症状や中止の目安があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





