おしり拭きすぎ?ペーパーにほんの少量の鮮血
person40代/女性 -
41歳女性です。
スキンタグ、痔持ちのため、排便をしたら綺麗になるまでつい何回もペーパーで拭いてしまいます。
ここ最近、ペーパーに少量の鮮血がつくことが続いており、拭きすぎが原因とは思うのですが、このまま経過観察しておいて大丈夫なものか、ご相談させていただきます。
出血はほんのちょっと点々とつくだけで、便に血が混じっていたり拭き始めには血はつきません。5回以上拭くとついてしまうことがこの一週間ほど続いていますが、出血自体は初めてではありません。痛み無し、少し痒みはあるかもしれません。
大腸カメラは3年前にやっており、異常なしでした。この2年ほどは便潜血検査もやっておらず、今年こそは大腸カメラ又は便潜血検査をやろうと思っています。
とりあえず市販のお尻の薬で様子を見ているのですが、ほんの微量の鮮血がペーパーにつくくらいでしたら、そんなに気にしなくても良いものでしょうか?
それとも病院で診てもらった方が良いでしょうか?
今年検査をするなら、大腸カメラか便潜血検査かも迷っています。以前の検査後では「5年くらいやらなくて大丈夫」とも言われています。
朝からこんな内容のご相談ですみません。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





