混合型頭痛の薬について

person40代/女性 -

47才女性です。

気候の頭痛と片頭痛と緊張性頭痛両方を持ってます。

頭痛外来でMRI検査もして、片頭痛と緊張性頭痛両方、首はストレートネックとの事でした。
寒暖差頭痛もある事も先生に話してます。(2025.12月)
3月中旬から片頭痛予防薬ミグシスと肩凝りでエペリゾンを飲んでます。
片頭痛時は頓服(エレトリプタン)を使わなくても良い日も増えて過ごせるようになりました。
ですが、肩こり首凝りがしんどくなります。
肩こり首凝りが酷くなるとそこから閃輝暗点からの片頭痛によくなります。

先月、先生に相談したところ、肩こり首凝りは我慢しないでロキソニンを飲んでも良いとの事でしたが、薬物乱用頭痛にならないか心配ですと伝えた所、飲み過ぎなければ大丈夫との事でした。

薬剤師さんはロキソニンよりエレトリプタンの回数を減らした方が良いから、肩こり首こりはロキソニン使って大丈夫との事でした。

今朝も首凝り肩凝りで、ロキソニンを飲むか飲まないかで迷ってます。

ギリギリまで我慢してしまうので、いつも凝り固まってそこから頭痛に発展してしまうのですが、我慢しないで辛い時はロキソニンを飲んだ方が良いのでしょうか??月、何回くらいまでなら薬物乱用頭痛を起こさないのでしょうか??

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師