発熱後の発疹と今後の受診の必要性について
person10歳未満/男性 -
10.ヶ月の子どもについて相談です。5/1から症状が出始め、本日5/4夜にお腹に発疹を確認しました。突発性発疹を疑っていますが、以下の経過から受診の必要性や薬の影響についてアドバイスをいただけますでしょうか。
■ 現在の症状・相談したいこと
1. 経過から見て「突発性発疹」の可能性が高いでしょうか。
2. 連休明け(5/7〜)の受診で問題ないでしょうか。早急に救急外来等を受診すべき目安はありますか。
3. 服用中の薬による副作用(薬疹など)の可能性はありますか。
■ 経過の詳細
• 5/1: 夕方から鼻水が出始める。
• 5/2: 鼻水・咳が本格化。オンライン診療で「風邪」と診断。
• 処方薬: カルボシステイン、アスベリン、レボセチリジン
• 夜間: 20:30の授乳後、激しい嘔吐あり。17:30の離乳食が未消化で排出。
• 5/3: 発熱(37℃後半〜最大38.4℃)。鼻水・咳あり、不機嫌。
• 食事: 離乳食は半分程度。授乳・ミルクは通常通り。
• 5/4(本日): 解熱。
• 日中: 左目の下瞼がアザのように赤く、少しプツプツとしている(前日におもちゃをぶつけた可能性もあり)。
• 19:00: お腹に発疹があることに気づく。
• 夜: 機嫌は悪くないが、食欲が低下。就寝前のミルク240mlに対し、40mlしか飲まず。咳はほぼ消失、鼻水は継続中。
■ お伺いしたい点
目の下の赤みや、食欲不振(ミルクの飲みが悪いこと)が発疹と関係があるのか、それとも別の要因(打撲や胃腸への負担)を考えるべきでしょうか。家庭で様子を見る際の注意点があれば教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





