0歳児への麻疹ワクチン接種影響

person乳幼児/男性 -

0歳での麻疹ワクチン接種を検討しています。
ただ、子供は現在生後6ヶ月であり、生後9ヶ月まで接種を待つべきか悩んでおります。理由としては以下記述を見かけたためです。
◼️「生後8.5か月未満で初回接種を受けた群では、14か月での再接種を経ても、6年後には防御抗体価がはっきりと早く減衰していた」
◼️「ワクチン接種を原則1歳まで待つ最大の理由は、母体抗体が乳児自身の抗体産生を抑える「ブランティング効果」を防ぐためです。マウスモデルでは、母体抗体が乳児B細胞のレパートリー形成自体を変えてしまう」

つきましては以下ご教示ください。
【1】初回接種を早めたことで、1歳時接種後の抗体価に影響を及ぼすことは理解しましたが、就学前の定期接種後にも同様のこと(抗体の早い減衰)が起こるのでしょうか?
【2】「乳児B細胞のレパートリー形成自体を変えてしまう」が理解及ばずだったのですが、麻疹に限らず様々な病気の抗体が将来作られづらくなってしまうということでしょうか?

8.5ヶ月未満で早期接種したことの影響が生涯ずっとついて回るのであれば悩ましいなと思い、ご質問です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師