脳出血後の血圧コントロール
person70代以上/女性 -
74歳の母の血圧について相談です。
既往に脳出血(20年程前)があり、ずっと降圧剤を内服しています。また現在は糖尿病もありますが、こちらは今のところ内服などはなしです。
以前は自宅での血圧が120台で安定してたような気がするのですが、ここ3ヶ月ほど135~138/65~70前後が続いてるようです。110〜120台の日もありますが、本日は144→153→129となっていました。前日がなかなか寝付けず、睡眠不足ではあったようですが、薬を飲んでいてのこの数値は、コントロールに問題ない範囲でしょうか?
今までは1ヶ月に1度クリニックに通院していましたが、何ヶ月か前から病院が変わり、今は3ヶ月に一度の通院になりました。来月の頭にまた受診するようですが、少し心配になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





