足の冷え、膠原病やリウマチの可能性

person30代/女性 -

お世話になっております。

12日くらい前に最初に右中指の爪部分からの軽い痛みから始まり、

だんだん 左右両方の手指、足の裏や甲にもたまに痛みを感じるようになりました。

ずっと痛い訳ではありません。

先週木曜に整形外科にてレントゲンとリウマチの血液検査を行い、明後日には結果はわかる予定なのですが、考えすぎ心配すぎなのか 色々症状が増えてきて不安になってます。

手指のレントゲンは異常なしでした。

心配だったので5月3日に当番医にて血液検査と尿検査を行ったところ、全て異常なしで CRPも大丈夫でした。

思い当たることと言えば 介護職でずっと立ち仕事、歩きっぱなし、残業続き、手をよく使うので、腱鞘炎?手の使いすぎだと 整形の先生にも言われたのですが、指先迄痛くなるものでしょうか?

足も歩きすぎによるものなのか…手足と同時に症状が出てるので 膠原病なのかと不安です。

今日の朝9時頃からは 足の冷えもかなりあり、マッサージを受けたのですがそれでも今も冷たいです。

自律神経失調症なども関係してるのでしょうか?

ちなみに 体調は元気で 熱もなく食欲もある、関節の腫れや強ばりもなく、手指の痛みと 足の痛み、冷え くらいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師