45歳 期外収縮(ドキンとなる)があり心配です

person40代/女性 -

もともと期外収縮があります。
これまでに心エコー2回(5年前・1年半前)、トレッドミル検査(5年前・1年半前)ホルター心電図を5回程度実施し、いずれも「期外収縮あり・経過観察」と言われています。

ここ3日ほど、「ドキン」「グルン」とする不整脈を強く自覚しています。
特に運転中などに感じると不安が強くなります。

本日、症状を感じた際に心電図を記録しました(添付あり)上手く取れずすみません。

最近、子どもの受験などで心身の疲れがあります。 もともと心配性なため、不安感がある時には柴胡加竜骨牡蠣湯・抑肝散を服用することがあります。

・このくらいの頻度の期外収縮は大丈夫でしょうか
・治療が必要な状態か
・たまにドキドキドキドキと突然10秒程規則正しく速くなりますが大丈夫でしょうか

どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師