生後2ヶ月の鼻水について
person乳幼児/男性 -
もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。昨日から鼻がズルズルと少し調子が悪く、くしゃみをしています。発熱、咳等はなく、尿便、睡眠、哺乳も普段通りです。哺乳はたまに口を離すことはありますが、量はいつも通りしっかり飲めていますし、とても飲みにくそうという感じもないです。
鼻も抱っこで寝ていたりすると全く普段の呼吸です。ただ朝方や鼻を自動鼻水器で吸ってから数時間したり、手足を動かして遊んでいる時はフガフガ、ズーズーと言います。
素人ですが、呼吸も特に苦しそうには感じないです。
お忙しい中申し訳ないですが、以下3点教えて頂きたいです。
1、ゴールデンウィークで田舎のため医療機関は救急外来しか開いていないのですがこのままでしたら、2日後のゴールデンウィーク明けの受診という判断で間違っていないですか?月齢が低いため判断に自信がなくご相談させて頂きました。
2、また、緊急受診を検討する目安や気をつけて見ておくべき事を教えて頂きたいです。素人でも分かるようなポイントなどございましたら教えて頂きたいです。
3、生後3ヶ月未満は口呼吸が出来ないと聞いたことがあり、このまま夜間私が気づかない間に鼻が詰まり口呼吸も出来ずに窒息していたらどうしようと気が気ではないです。もうすぐ3ヶ月になるのですが、もちろん発達具合は人それぞれだと思いますが、まだまだ口呼吸はできないものなのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





