薬を誤飲したかもしれない
person乳幼児/女性 -
2歳9ヶ月の娘が薬を誤飲したかもしれません。
今日16時40分頃、突然ブーブーっと唾を吹いてふざけ始めて、隣にいた主人がなにか食べたの?と話しかけたところ、薬食べた!と本人が言いました。
このとき、近くに薬のからなどはありませんでした。
この2時間くらい前に、食卓テーブルで遊んでいて、近くに私のサプリ(産後なので鉄や大豆ペプチドが入ったサプリを飲んでいます。)と、主人が難病の治療中で服薬しているステロイド(プレドニン5mg)が置いてあり、ステロイドを錠剤のミシン目に沿ってちぎって遊んだりしていました。
もし、誤飲していたら、サプリかステロイドだと思います。
主人が口の中を確認したときにはなにもありませんでした。
ステロイドは、2錠空の物があり、元々主人は空になってもそのまま取っておくタイプなので、元々の空だった可能性もありますが、主人本人は覚えていないとのことでした。
娘が薬を食べたと言ってから、1時間くらい経ちましたが今のところ元気です。
今は眠かったようで寝ています。
すぐ、病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
それとも、様子見で大丈夫でしょうか?
小児科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





