閉経後下腹部の生理前のようなモヤモヤ感
person50代/女性 -
現在57歳で、5年ぐらい前に閉経しました。
ここ半年ほど、下腹部に生理前のようなモヤモヤ違和感が、たまに出ます。
腰も重だるい感じに同時になる時もあり、マッサージすると気持ち良いです。
一日中ではなく、なんか違和感あるなーて感じで、気がついたら消失。
子宮頚がん、体がん、卵巣がん異常なし。
超音波内視鏡での、胆嚢や膵臓関連も異常なし。
胃カメラ、大腸カメラ異常なし。
膀胱尿道鏡検査、異常なし。膀胱炎にもなっていない。
既往症の経過観察のために、今年2月には、頸部から骨盤部まで造影CT実施し、放射線医読影で異常なし。
血液検査も異常なし。
膀胱尿道鏡検査をした泌尿器科医師にも、この症状を伝えたところ、膀胱や子宮あたりの筋肉?なんやら筋がどうのこうのと言ってました。
ここまで検査をして、他に何を疑い、検査したらいいのでしょうか?
冷えや鬱血、疲れなどでこのような症状はありえるのでしょうか?
甲状腺は全摘しており、ホルモン剤服用しています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





