5歳 たんこぶが治らない 3ヶ月後 目の奥が痛い

person40代/女性 -

5歳女子、今年1月中旬に走った勢いで石柱に激突し、左おでこにたんこぶができ小児科を受診しました(直後の写真.赤丸の所)。
意識障害・嘔吐なく、患部を触った時激しく痛がる様子がなかったので、骨折の可能性も低いと診断されました。被爆リスクの高いCTを撮るほどではないのではということで触診のみ、経過観察になりました。
その後元気でしたが、二週間以上経っても瘤が残っていたので再受診しました。瘤については元々人の頭の形は丸ではなく、特に気になるほどではないが、何かあれば脳外科を紹介しますと言われ、再び経過観察になりました。
その後3ヶ月以上経ちますが瘤は残っているように感じます。そして最近目の中の下の方が少し痛いということがあり気になっています。たんこぶのできた左側だけ痛いそうです。頭が痛いということもありますが常にではないです。
慢性硬膜下血腫という打撲後数ヶ月経ってから症状の出る病気があると知り心配です。
子どもの発言も曖昧なところがあるのでCTなどの検査をするほどなのか、様子見でいいのかわかりません。
前回と同じ小児科を再受診した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師