修飾麻疹でSSPEの可能性
person30代/女性 -
麻疹への感染リスクおよびその後の合併症について強い不安を感じており、ご相談させてください。
最近東京で麻疹が流行していると聞いて非常に恐怖に感じています。
しかし、子供の用事があり迷いに迷って
先日東京のイベントに参加しました。
家族の免疫状況は以下の通りです。
私自身(30代): 過去にワクチンを3回接種済みですが、以前の抗体検査で「抗体が低い」と言われたことがあります。
子供(2歳): ワクチンを1回接種済みです。
夫(30代): 接種歴が不明です。
質問は本人及び私たち両親が気付かないうちに麻疹に罹り、
将来的に子供がSSPEを発症する可能性はどの程度あるのか?
また、その場合現在取れる対応などありましたらご教授いただけましたら幸いです。
過剰に心配しているのは自覚しているのですが、麻疹のことを考えると不安になってしまい家事や育児にも集中出来ません。
ご教示いただけますようお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





