私は糸球体腎炎何でしょうか
person40代/女性 -
45歳女性です。
18歳の時大学入学時の健診で血尿を指摘されて、大学の附属病院に行ったところ、慢性腎炎の疑いでした。
その後も、健診で指摘される度に、泌尿器科や腎臓内科に行き、遊走腎でもないものの体質とか、う〜んという感じでした。
しかし、この数年、健診でクレアチニン値がわずかに0.74mg/dlと赤字になったり、eGFRが基準値内でも年々下がってきたからか(67.3mL/min/1.73平方メートル)、腎炎あるね、糸球体腎炎だねと言われました。
たんぱくはほんの一時期プラスになったことがありましたが、大体血尿だけか、白血球もプラスだったりします。たまに、膀胱炎かもということで薬を飲みますが、やはり、血尿です。
6歳くらいの時に、よく扁桃炎になったり、溶連菌感染もしたため扁桃腺は摘出し(溶連菌との前後は忘れましたが)、大学時の大学病院で扁桃腺を摘出していなかったら死んでたねとは言われました。
私は、糸球体腎炎なのでしょうか?
気になるのは、ここ数年で夜中に最低1回はトイレに起きるようになりました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





