矯正治療のワイヤー誤飲について
person10歳未満/男性 -
9歳の男の子で矯正治療をしています。
上の前歯2本を固定するためのワイヤーを設置しているのですが気付いたら外れてしまっていて誤飲したのではと心配です。
ワイヤーの長さは2センチくらいで1ミリほどの太さのワイヤーだと思います。
真っ直ぐではなく両端が山←このように折れた状態でした。
気付いたときには外れたと思われる時間から6時間ほど経過していましたが腹痛、喉痛、胃痛などの症状は何もなく本人は元気にしています。
今このご相談をさせて頂いてる時点で24時間経過しています。
歯科医院では簡単に飲み込めるほどのサイズではないし誤飲はないと思うが心配なら内科を受診と言われましたが、レントゲンをとっても便と一緒に出てくるのを待つだけなのであればこのまま様子をみようかと思い悩んでいますが、心配なためアドバイス頂きたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





