先天性難聴について
以前も先天性難聴について質問させていただいたものですが、再度耳鼻科専門の先生のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。
現在6か月の娘について相談です。
娘は、早産による低体重であったため、出生後すぐにNICUに入院。生後14日頃にAABRで無反応、翌日にABRを行い80デシベル無反応と言われました。その後、生後5か月頃にABRやASSRを行い、現在は、「左は正常下限・右は一部の音で反応が悪い状態」と言われています。
先日、耳のCTをとり、「耳の奥(中耳?内耳?)に水がたまっている。他には異常はない」と言われました。「水は、成長により少しずつ抜ける」とも言われましたが、この「水がたまっていることが難聴の原因」と考えられるのでしょうか?そうであれば、水が抜ければ、また聴力は今後改善する可能性があると考えてよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





