先天性難聴について

以前も先天性難聴について質問させていただいたものですが、再度耳鼻科専門の先生のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。

現在6か月の娘について相談です。
娘は、早産による低体重であったため、出生後すぐにNICUに入院。生後14日頃にAABRで無反応、翌日にABRを行い80デシベル無反応と言われました。その後、生後5か月頃にABRやASSRを行い、現在は、「左は正常下限・右は一部の音で反応が悪い状態」と言われています。
先日、耳のCTをとり、「耳の奥(中耳?内耳?)に水がたまっている。他には異常はない」と言われました。「水は、成長により少しずつ抜ける」とも言われましたが、この「水がたまっていることが難聴の原因」と考えられるのでしょうか?そうであれば、水が抜ければ、また聴力は今後改善する可能性があると考えてよいのでしょうか?

 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師