一歳5ヶ月の娘に授乳中の母が抗生剤を2ヶ月間服用し続けても大丈夫でしょうか?
person乳幼児/女性 -
一歳5ヶ月の娘の母です。
娘に授乳するのは、保育園から帰ってきた時、夜寝る時、夜中起きた時の計5、6回ほどです。
ところが、私が副鼻腔炎になってしまい、丸三日間38度から39度の熱が続いており、耳鼻科を受診し、CTも撮って診断していただいたところ、2ヶ月間抗生物質を飲んでくださいと言われました。服用された薬は以下です。
・セフジトレン ピボキシル100mg 7日分1日3回
・クラリスロマイシン錠200mg 49日分1日1回
・カルボシステイン錠500mg 56日分1日3回
・テザレックス錠5mg 56日分1日1回
耳鼻科の先生に、授乳していることを伝えると、
・授乳をやめて薬を飲む(1番安全)
・自然に副鼻腔炎を治す
・薬を飲みながら気にせず授乳する
いずれかですね。とのことでした。
子供の風邪を移されるたびに、副鼻腔炎になっており、今年に入って三回目で、癖になっているですが、丸三日間ここまでひどいのは初めてです。なのでしっかり治したい気持ちもあるのですが、
おっぱい大好きな娘から急に断乳という選択肢を目の当たりにして、悲しくなっています。また、おっぱいが無いと寝れない娘(保育園では、お昼寝していますが)は、おっぱいをあげないとイヤイヤ期に入っていてとても泣き喚きます。また、急な断乳による乳腺炎も怖いです。
なにかいい方法ありませんでしょうか?
また、副鼻腔炎を治す他の方法ありませんでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





