23週 胎児が週数より小さい 逆子
person30代/女性 -
23週5日で妊婦健診がありました。
胎児の大きさで気になる点があったため質問させてください。
BDP 55.0mm(22w5d)-1.4SD
AC 182.1mm(23w4d)-0.4SD
FL 37.4mm(22w3d)-1.4SD
EFW 550g(22w6d)-1.4SD
でした。
1ヶ月前もFLが-1.2SDだったり小さめでした。
今回は前回より中央値との差がさらに開いてしまい、全体的に1週間ほど小さめで心配です。
成長がうまくいっていない可能性は考えられますでしょうか?
また、逆子と言われました。
気になっているのが足が単臀位?で、写真の通り左側に写っている足が頭の上まで伸びてしまっています。
これはよくあることですか?
ダウン症などの疾患だと筋肉や骨が未熟なためこのようになる場合があるという情報を見てしまい、心配しています。
また、ここまで折り曲がっていると今後の股関節の成長に影響がないかも心配です。
教えていただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





