冠攣縮性狭心症薬の追加について

person50代/女性 -

コニールを4mm 1日2回飲んでいます。
その後も最初はコニールを、1日1回から始めたのですが、結局、家庭 心電図で計測すると sd上昇の波形が出てしまいます。

1日コニール2回飲んでも、4月5日には 波形が出ました。 
しかし、それ以降はほとんど 波形は出ておりませんでした。

そして、
本日の 5月8日の5時55分に胸が軽く痛くなり心配になったので携帯を取ると sd上昇がでました。

そしてまたそれから2分後、また st上昇が取れました。さらに30分後にsd上昇し、また30分後にst上昇が取れました。
画像の波形です。

ただ、これは家庭用心電図であり、4月27日の24時間心電図には全く異常がありませんでした。

1.通常は家庭 心電図の計測機能を持っていないので、24時間心電図が異常なければ異常ないとされるのであるのではないかと思います。

1.家庭用心電計では、測定しないほうが良いのでしょうか?

2..このような場合は、またコニールプラス、もう1剤という風に薬を追加していくべきなのでしょうか?

3.また、ヘルベッサーは、手に入りにくいということは。もしなくなれば、途中でやめなければならないのでしょうか?
(このヘルベッサー薬がなくなり、やめることになったら、血圧の上昇などの反応もなく、すっきりやめられるのでしょうか?
やめたら、今までの悪い波形が出るだけですか?

4.ヘルベッサは、徐脈になるとききます。
これにより、ペースメーカーが必要になったりはしますか?ヘルベッサを飲んだばかりに徐脈になり、脈が戻らなくなったなど、ありますか?

5.この波形は、ノイズでしょうか?
6.現在もまた、24時間心電図をつけているのですが、ヘルベッサを飲まずに、本日検査したほうがよいのか、ヘルベッサをのんで薬を飲んだうえでの結果をみたほうがよいのですか?

よろしくお願いいたします。

内科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師