乳房のしこりの経過観察について
person40代/女性 -
40歳です。
昨年、10月に左の胸のしこり(6.6ミリ)について細胞診を行い、クラス2と診断されました。乳腺嚢胞か繊維腺腫などの良性のしこりとの診断でした。マンモは異常なしでした。
半年後の経過観察として、本日エコーを実施したところ、しこりが9ミリほどになりひとまわり大きくなっていると言われました。
ただ生理前にはよく大きくなると言われたのですが、今は生理周期は19日目で生理までは10前後あります。
ただ胸の張りも感じているのでいつもより生理がくるのが早いのかなとも感じています。
前回細胞診をしているので、半年後にエコーとマンモを行い、エコーで大きくなっていたら針生検をすることになりました。
質問1
生理前で嚢胞の大きさなどは大きくなったり小さくなったりしますか?私の場合も生理前の現象の可能性はありますか?
質問2
細胞診だと確定診断ではないため意味がないというネットの記載を見つけたのですが本当ですか?
質問3
半年後の経過観察は、遅くないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





