ステロイド軟膏について相談です

person20代/女性 -

3ヶ月半の息子なんですが、1ヶ月過ぎた辺りから顔に湿疹が出来初めキンダーベートを塗ってましたがあまり改善されず小児科を受診したところロコイドとワセリンを処方されました。ロコイドで湿疹を抑え保湿としてワセリン。改善されてきたら両方を混ぜ合わせたものを塗り、少しずつステロイドを減らしていくとゆう指示です。塗って良くなっても顔を掻く事で湿疹が新たに出来たり、1ヶ月の頃からどうしても消えない湿疹(とびひみたいにかぶれてます)もあったり身体にも出来たりで2週間後に再度受診。するとかぶれの所はリンデロン。身体や顔はロコイドとヒルドイドを混ぜ合わせたクリームを処方されました。担当の先生からは「ステロイドをダラダラ使うのは良くないので短期間で湿疹を抑え、保湿ケアが基本」と言われたんですが、1ヶ月の頃から何を塗っても消えない湿疹に何ヶ月間も毎日ステロイドを塗り続けてきましたが消えません。副作用が心配です。リンデロンは昨日から使用してますが何日位を目安に受診すべきでしょうか。アドバイスお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師