子供の一回だけ嘔吐について
person10歳未満/女性 -
小2の子供です。お昼によく行く飲食店でいつもより少し多めに昼食を取りました。
その後帰る途中で一度だけ嘔吐しました。
食べた物が全部出たという感じではありませんでした。
吐いた後ぐったりするなどなくふつうに歩いて帰りました。
嘔吐してから4時間ぐらいたちましたが嘔吐などなくふつうにしています。
このまま嘔吐や下痢がなければたまたま嘔吐してしまったと思っていいのでしょうか?嘔吐があった時一緒にいた主人が明後日から出張でもしこれがノロなどの胃腸炎だったら心配だと言っています。
今後嘔吐や下痢がなければ感染性の胃腸炎ではないと思っていいのでしょうか?
もし胃腸炎の場合潜伏期間はどれぐらいなのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





