37週 羊水が少ない
person20代/女性 -
現在37週です。
(中期の頃からお腹の張りが強く、何度かこちらでご相談していましたが無事正期産に入ることができました)
先週36w3dの検診で、羊水が少ないと言われました。羊水が少ないと言われたのは初めてです。
医師からは、病的なレベルではないが少ないと言われました。
赤ちゃんの大きさは推定2225gで、やや小さめとのことです。
次回の検診でNSTをするようです。
34週の内診では頚管長が20~28mmと言われており、切迫傾向でした。
このような状況で、何か気を付けることはあるでしょうか?
正期産に入ったので、ウォーキングや乳頭マッサージを適度に始めていますが問題ないでしょうか?
羊水が少ないと収縮時に赤ちゃんが苦しくなると聞いたのですが、ウォーキングなどしても大丈夫でしょうか。。
病院からは5分間隔の陣痛がきたら連絡するように言われていますが、陣痛がきたらもっと早い段階で受診した方がいいのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





