1歳4ヶ月の子供 急な寝汗

person乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子供ですが昨夜2時ごろから1時間ごとに30分程度の夜泣きがあり、2時間寝苦しそうにした後寝付きました。

毎朝必ず6:30に起床し、すぐご飯を要求してくるのですが、今朝は8:30まで寝て起きてからも食欲がなさそうにしていました。(完食はしました)

その後お昼間に日課の外遊びに出かけ、昼ごはんはいつもよりは少なめですが食べました。14時半ごろ帰宅し、おやつもいつもと同量食べております。その後、お昼寝をさせたところ後頭部から首にかけてぐっしょりと雨に濡れたように寝汗をかいておりました。
こんな寝汗は初めてで、何か体調に問題があるのかと心配しております。

発熱はなし、室温、服装もいつもと同じくらいでした。
起きた後は水分を摂取して、期限はあまり良くないですがいつもの範囲内だとは思います。

心室中隔欠損4mm経過観察中です。
(手術の必要はなしと主治医からは言われております)

生理的な問題なのでしょうか?
何か病気を心配した方が良さそうでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師