妊娠34週、ナチュラルチーズを食べてしまいました
person30代/女性 -
現在妊娠34週の妊婦です。
今後なかなか行けなくなるだろうからと、夫婦で妊婦対応メニューありのイタリアンのコース料理を食べに行きました。
あらかじめ妊婦対応メニューを希望した上で、生もの(肉、魚、非加熱のチーズ)を控えていることをお伝えしておりました。
途中で出てきたパスタに削られたチーズがかかっていたようなので不安になり、このチーズは大丈夫なのかと確認したところ、非加熱だがフレッシュチーズではなくナチュラルチーズなので安心してお召し上がりいただけます、との説明でした。
そのときに再度自分で調べればよかったのですが、フレッシュとナチュラルを混同してしまっており、また元々妊婦対応メニューであること、二重で店員さんに確認した上で問題ないと言われたこともあり、食べてしまいました。
その後やはり不安になり調べたところ、やはりナチュラルチーズは控えるべきと出てきて、大変怖くなってきました。
妊婦対応メニューと言われても、やはり最後は自分で確認すべきだったと後悔してもしきれません。
摂取した量は少量ですが、問題となることはあまりありませんでしょうか。また今後どれくらいの時期に、どのような症状に気をつければよいなどありますでしょうか。
3日後に検診なので、その際にも主治医へ伝える予定ですが、不安で気持ちが落ち着かずこちらにご質問させていただきました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





