1歳1ヶ月の息子、指差し(手差し)について

person30代/女性 -

以前にもこちらにご相談させていただいた息子のことについて再度ご相談させてください。
以前、不安に感じていた模倣がないという点ですが、その後保育園に入園した辺りから急に成長し、バイバイやパチパチ、ばんざい、いないいないばあ、おいしい?聞くと頬に手を当てるなど、さまざまなまねっこができるようになりました。こちらが聞くとまねをしてくれるので、聞き取りもできていると思います。
身体的な発達も最近歩けるようになり、はいはいより歩く方が多くなってきました。

変わらず、目はよく合い、よく笑い、何かできたりした際にこちらを見てきて笑い掛けるなどコミュニケーションをとったり、何となく大人が言っていることは理解しているのかな?という感じはあります。

一方、最近よく好きなものや食べたいものを見付けると手差しをしながら「あっあっ」とアピールするようになってきたのですが、指差しがまだ曖昧です。指を1の形になるようにこちらで変えてあげるのですが、なかなかうまく1の形にできません。
また言葉も「まま」や「いやいや」などはこちらが言うと真似したりはあるのですが、それ以外の言葉はまだ出てきていません。

手差しと指差しは同じような発達の一つの目安として考えていいのでしょうか?それとも指差しでないと目安にはならないのでしょうか。
また上部のような様子から、極端に発達が遅れているとは考えなくてもいいのでしょうか。1歳半検診まで分からないというのが基本だとは思いますが、先生方の印象で教えていただければと思います。
併せて、今後どのように指差しや言葉を促していくべきかアドバイスもいただければ幸いです。
長くなりましたが、ご回答をお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師