2歳息子 アトピーの治療について

person乳幼児/男性 -

生後3ヶ月からアトピーの治療をしています。
クリニックで月1で診てもらっています。去年の夏は、一度大学病院で採血や薬が適正かどうか診てもらい問題ないとのことでクリニックで引き続き診てもらってます。(クリニックの医師のすすめで行ってます)

足の甲は掻きむしって出血するなど、ロコイドが効かず、ベタメタゾン軟膏0.12%を使っていましたが改善せず、ベタメタゾンジプロピオン酸エステル0.064%に変更になり、塗っていましたがすこーしだけ良くなったと思ったのですがたまに出血するなどを繰り返しています。そして全身も汗疹が出てきて、今日医師からベタメタゾンジプロピオン酸エステル0.064%を顔以外に塗ることになりました。
なんとなくステロイドの強さを調べてたところ、なかなかの強さで、塗り続けると発達障害などのリスクがあると出てきました。次の再診は1ヶ月後です。

3年も診てもらってるので信用はしてるのですが…今回の処方は大丈夫か気になり相談させていただきました。

現在は
レボシチリジン0.5% 1日2回
ヘパリン 全身 1日2回
モイゼルト 全身 同様
ロコイド 顔
ベタメタゾンジプロピオン酸エステル0.064% 手足、全身

また、手にベタメタゾンを塗った後、目を描いてしまうことがあり、それも気になります。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師