子宮から5ミリポリープが出ている
person50代/女性 -
53歳です
毎年、子宮頸がん検診、数年に1度、体癌検診をしていましたが、去年と、一昨年は子宮がん検診を受けていません。
3年ほど前に閉経したのですが、5月3日に少し薄い黄土色の出血があったので、今日婦人科に行くと
「子宮頸がんと体癌の検査をしましょう。子宮入口が狭くなっている。子宮の入り口にポリープが5ミリくらい出てきている。その部分をブラシで擦って子宮頸がんのほうの検査をしました。1週間後に来てください。エコーの結果、内膜は厚くありません」と言われました。
この事を友達に話すと
子宮頸部のポリープは小さくてツルツルしているのが多い。それは良性なのでその場で取るはず。なんで取らなかったんだろう。ツルツルしているって言われたよね?と言われました。
もう1人の友達は、体癌検診は年に二回している、閉経後はした方がいい、との事。
2人の話を聞いて不安になりました。
まぁ来週行けば結果はわかるんですが、良性の可能性が高く、ツルツルしてるならその場で言ってくれそうな気がします。私がポリープって悪性の癌かもしれないってことですよねと言っても先生は黙っていました。イビツな形だった可能性が高いでしょうか?
今、出血は見られないと言っていました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





